疲れた

2年程前に増設したIBMのHDD(60G)の動きがアヤシイ・・・
Macに内蔵させた状態だと、Mac自体が起動しないようになったので
外付けのケースに入れて使ってたSeagateの80Gを外して、そこにIBMをセットしてみた
すると、危なっかしい音を発しながらもマウントしたので、ラッキー!と思い
データ救出の為に新しいHDDを買いに行き、Macに内蔵し、データコピー開始!
順調にコピーされてたので、テレビとか見てたんだけど、なんか異臭がする
Macのモニターを見ると、コピーが途中で止まってるじゃないか・・・
そうです、その異臭の元は氏にかけのHDDでした
そのHDDは再びマウントする事はなく、逝ってしまわれました
約20G分の未救出データを残して _| ̄|○


救出出来なかったデータの詳細は把握してないんだけども
愛たんが出たヤンタンとかのラジオ関係、歌番組関係、画像あたりだと思われる
最重要なファイルは先に避難させてたので大丈夫だったんだけどそれでも凹む _| ̄|○


まぁ、これは仕方がないと諦め、元々外付けケースに入っていたSeagateを元に戻したんだけど
何故か電源が入らない・・・
ケースの故障?かと思い、逝ったIBMを繋ぐとちゃんと電源入ってHDDは回転する
もしかしてSeagateも逝った?(;´Д`)
しょうがないのでMacの方に仮で接続してみる、やっぱりマウントしない
Silverlining Pro って言うツールを使ったらマウント出来たけど、どこかに問題が発生してる模様
データは救えそうなのが救いかな


数日前にたまたま注文して、入荷待ちの外付けHDD 250Gが届いたら、また内蔵させてデータコピーしよう
Seageteの方はHDD自体はダメージ受けてないっぽいので、コピーが済んだら初期化してみるべ
生き返ったら儲けものだしな


しかしHDDのトラブルは怖い、寿命が縮むよホントに(´Д`)