聖なる物に飢えている悪魔がふたたび(II)蘇る

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005060201.html


ちょっと前の記事だけど
聖飢魔IIが再集結!
聖飢魔IIの意味ってタイトルの通りなんですよ、知ってた?


実はおいら、聖飢魔IIがデビューしてからずっとリアルタイムでヲタやってたんだよね
いわゆる信者ってやつw
1999年に解散するまで、13年とちょいになるかな


彼等の音楽に出会ったのはリア厨時代の13歳「蝋人形の館」だった
その頃と言えば、ボウイとか流行りまくってた時代ですよ


テレビに出て演奏する悪魔達を見た時のインパクトといったら凄かったね


幸か不幸かこの曲が売れちゃって、バンドとしては有名になれたんだけど
おそらく一般の人のイメージは解散までずっとこの当時のままだったろうなぁ


デーモン小暮の非常にサービス精神旺盛なキャラもあって
バラエティ番組に出る事も多かった
デーモンひとりでね


なので、洋楽のヘヴィメタルをメインで聞いてる人達には、デーモンのそのイメージが強過ぎて
あまりウケが良くなかったんじゃないかなぁと思う
HR/HM専門誌Burrn!でデビュー作が0点の評価を付けられたってのもあるのかもな


音楽的には海外の一線級のバンドと比べても、全然ひけを取らない素晴らしい曲を多数書いてるんだけどね
各自のテクニックも素晴らしいし
特にライデンとゼノンのリズム隊「モンスターリズムセクション」は神!じゃなかった超悪魔的に凄いw
ジョン・ウェットンとロンドンで共演した事もあり)


カラオケなんかで、聖飢魔IIの悪魔っぽくない曲w を歌ったりすると
非常に良いリアクションが返ってくる事も多かったり
聖飢魔IIってこんなにいい曲歌ってるんだー」ってw
そもそも蝋人形に代表される、おどろおどろしい曲は初期のアルバム(信者的には大教典っていいますw)3枚くらいにしか入ってないんだよね
それ以降は悪魔色はどんどん薄れていって、メロディアスでハードロックな曲が多くなっていったな
アニメのテーマ曲に使われてもおかしくないような曲とかもあるしねw


おいらは聖飢魔IIがきっかけで、洋楽のメタルにもハマっていった訳で
多分彼等に出会わなければ、400枚も500枚もメタルのCD買ってないw
金使い過ぎ!感謝してるけどw


長々と書いたけど、何が言いたいかってゆーと
聞かず嫌いはやめて欲しいなぁと
ロディアスなHR/HMが好きなら、騙されたと思って聞いてみて欲しい
って、別に誰に言ってる訳でもないんだけどw


解散する前の最後のツアーにメタル好きの友達連れていったんだけど、えらい喜んでたな
なんでもっと早く誘ってくれんかったのかって文句言われたw


個人的にオススメなのは最後に出た

LIVING LEGEND

LIVING LEGEND

と数枚あるベスト盤の中の悪魔っぽくなくオシャレになった
The Outer Mission

The Outer Mission

動く聖飢魔IIなら


今回再集結して、全国ツアーもやるみたいなので、見に行くつもり
解散後にファンになった人も多いみたいなので、争奪戦になるだろうけど
またあの最高のミサ(ライブねw)見れると思うと楽しみで仕方ない(・∀・)


オフィシャルサイト
http://www.seikima-ii.com/home.html